2019/12/22 17:08

石けん作りのはじまり

自分自身の肌のトラブルを何とかしたい、その一心でした。
子供のころから、衣類のちょっとしたタグがあたっても痒くなり、ニキビ、肌荒れにも悩まされました。
シャンプーやトリートメント、洗剤でもヒリヒリ、カユカユになりました。
私なりに肌に触れる繊維に気を付けたり、洗濯洗剤を見直したり、いろいろなものを試し、失敗や発見がありました。
その積み重ねの先に行き着いたのが「コールドプロセス石けん」でした。
やっとみつけた!
という喜びと、長い旅が終わった気がしました。
肌の健やかさ、心地良さ。こんなにも穏やかで平和なこと。
本当に嬉しかったです。
そして、自分と家族のためにオリジナルの石けんを作るようになりました。
素材や香りにこだわったやさしくて贅沢な石けんです。


我が家の石けん

髭剃り負けしていた夫はシェービングフォームとして使用しています。
ヒリヒリがなくなりました。
それから我が家のバスルームには石けんが一つ、あるだけになりました。
これさえあれば何とかなる!そんな感じです。
今では自分の肌の繊細さもひとつのギフトだと思えるようになりました。

友人知人親戚からの
「余計なものが入っていない安心して使えるものがいい」
というリクエストにこたえていったら、とてもシンプルな配合の石けんが出来上がりました。

そんな中で、繊細なお肌の方、シンプルなスキンケアをしたい方、素材の自然さにこだわりたい方、強い香りや合成の香りが苦手な方などにお役に立てるのではないか、自分以外にもこういうものを探している方がいるのではないかと思いました。


化粧石けんとして認可 販売が可能に

自分と家族の健康の為に手作りしていた石けんですが、この石けんの良さを皆様にも使って頂きたく「化粧石けん」として販売出来るようにオリジナルの石けんを「石けん工房花華」に依頼し、販売に至りました。
依頼したのは

「とことんこだわった、余計なものが入っていない限りなく優しさを追求」

した石けんです。

いろいろな美容成分を入れ込むことよりも、素材にこだわった贅沢さを求めた石けんを作りました。
使用した素材は「オーガニックオイル」と「無農薬のハーブウォーター」と「天然の精油」
シンプルでありながら、自然のやさしさと安心、植物の力と癒しを感じられる石けんに仕上げました。